ファイナンシャルプランナーが教えるお金の知識

保険・投資・節税の知識を付け、効率的にお金を増やす方法を伝授するブログ

お金のトリビア~【信用スコア】~

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~

 

おはこんばんにちは!どうも、FPリクノです。

 

≪前回記事≫

rikunote.hatenablog.com

 

近年、中国では「アリペイ」に付属している「ジーマ信用」というサービスによって、【信用スコア】が取り入れられ、すでに5億人以上の人が利用してります。

 

この【信用スコア】とは、個人に対する信用度を数値化したもので、皆さんが外食するときに利用されている方も多い、食べログホットペッパーのようにその店の評判や、ついている点数やポイントによって事前に調査するものを対「人」に向けたようなものです。

 

f:id:rikunote:20190511230314j:plain

 

≪【信用スコア】の算出する為の項目≫

◆学歴

◆職業、年収

◆住まい

◆ローンの有無など

 

主にこれらの情報を入力すると、ウェブサイトやスマホのアプリで信用スコアを算出することができるようになっています。

 

≪日本における【信用スコア】の利用状況≫

中国では既に大規模に普及している状況ではありますが、現在の日本ではどのようなで利用されているかというと、みずほ銀行ソフトバンクが共同で設立した「ジェイ・スコア」がサービスを開始しています。

 

さらにそれに続くように、ライン、NTTドコモ、ヤフーなどといった通信大手の会syはも参入を表明しており、日本でも広がりを見せています。

 

≪【信用スコア】はどのように私たちの生活に影響する?≫

現状では、主に「個人への融資」において、条件を決定する基準として利用されています。

 

これは、【信用スコア】が高い人ほど、低い金利で融資の枠も多くなります。しかし、スコアが一定以下だと、お金を借りることすら難しくなるようです。

 

そう遠くはない未来には住宅購入をする際の「住宅ローン」全てに取り入れられる日がくることでしょう。

 

このように【信用スコア】は既に、私たちの身近な生活でも取り入れられており、今後さらに身近なものになっていくと思います。

 

【信用スコア】は算出後、その人の行動によって変動する場合もあり、より有利なサービスを受ける為にも日ごろの習慣や行動に注意を払う必要のある時代がやってくるのかもしれません。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

**********************************

  • ご質問、知りたい情報希望などあればコメント欄に是非お願いします

※記事の中では現行での適用法で記載をさせていただいております

 実際の適用については必ずご自身で関係各所へご確認をお願いします

**********************************