ファイナンシャルプランナーが教えるお金の知識

保険・投資・節税の知識を付け、効率的にお金を増やす方法を伝授するブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

老後資金の為に支出を減らす~どこを見直す??~

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは!どうも、FPリクノです。 前回には、老後資金の用意に向けての「収入を増やす・支出を減らす・投資」の方法についての考え方についてでした。 rikunote.hatenablog.com …

老後対策へは❝増やす・減らす・投資❞の捉え方が大切!

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは!どうも、FPリクノです。 前回の記事 rikunote.hatenablog.com 本日は、前回の予告とは違う“最近の老後対策の方法について”の私の考え方を記事にしてみたいと思います。 …

老後生活費は増える?それとも減る?

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは!どうも、FPリクノです。 以前、『老後の生活費』の見通しを明確にする為に、【ゆとりある老後生活資金の内訳とは?】でどのような項目があるのかを見ていきました! rik…

どうなる年金!?~将来展望編~

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは!どうも、FPリクノです。 前回は、『どうなる年金!?~基本編~』で年金の基本部分をと将来の受取金額の確認方法をお伝え致しました。 rikunote.hatenablog.com 本日は…

どうなる年金!?~基本編~

年間100名以上のファイナンシャル相談を 実施するFPブログ おはこんばんにちは!どうも、FPリクノです。 最近は年金について、多くの方がネガティブな意見をお持ちになられているように感じます。 詳しくは知らなくても、少子高齢化により年金財源が足り…

老後資金~退職金の確認~

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは!どうも、FPリクノです。 少し前に“老後資金ついての記事を出していましたが、その中で『老後資金1億に向けて』の準備の中で【年金】【退職金】【自助努力】の3つで老後…

教育資金の準備~学資保険・終身保険~

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは!どうも、FPリクノです。 前回は『子どもの保険』について、その【目的】と【費用】さらに、その優先順位について記事にしました。 rikunote.hatenablog.com 本日も引き…

教育資金の準備~子どもの為の保険~

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは!どうも、FPリクノです。 本日は、前回の延長でもる、『子どもの為の保険』についてをテーマにしていきます! 前回のお読みでない方は是非こちらからご一読いただくと参…

教育資金の準備の仕方~預金?学資保険?~

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは! 今だからこそ、多大な額の教育資金を出してくれた親へ本当に感謝できるFPリクノです。 やはりこの仕事をしていると様々なシーンのお金の金額を知ることになるので、親…

教育資金はどのくらいかかる?

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは!どうもFPリクノです。 前回まで、人生の三大支出の「老後資金」をテーマにしてきましたが、本日からはもう一つの支出である「教育資金」をテーマにしていきたいと思いま…

老後資金を考える~『平均寿命・生存推移』・『健康寿命』~

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは!どうも、FPリクノです。 前回と前々回から、【老後資金について】をテーマにしておりました。 rikunote.hatenablog.com rikunote.hatenablog.com 本日はその第3回目で「…

ゆとりある老後資金の内訳は?

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは!どうも、FPリクノです。 前回は、「老後資金は1億必要って本当?」の記事を書きました!その中で、1億の算出根拠の大部分をしめる、【生活資金】の内訳について本日はお…

老後資金が1億必要って本当??

年間100名以上のファイナンシャル相談を 実施するFPブログ おはこんばんにちは!どうも、FPリクノです。 皆さんは、「人生の三大支出」をご存知でしょうか? 「住宅資金」「教育資金」「老後資金」のことを指し、この3つをどのタイミングで準備していく…

「住まいのお金」~初期費用ってどれくらいかかる?~(購入編)

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは!どうも、FPリクノです。 前回は、「住まいのお金」~諸費用ってどれくらいかかる?~(賃貸編)をお送りしました。 本日は、【購入編】をお送りします! 【購入編】にも…

「住まいのお金」~初期費用ってどれくらいかかるの?(賃貸編)~

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは! 最近、家族が増えるということで新しい家に引越しをしたFPリクノです。 賃貸の物件であれば、「進学」や「就職」などの引越で4月、「転勤」であれば、4月、10月のシー…

「住まいのお金」~収入編~

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは!どうも、FPリクノです。 前回の「住まいのお金」~住宅補助・社宅編~から脱線してしまい、違う内容をお届けしておりましたが、従来の流れに戻って本日は、「住まいのお…

お金のトリビア~たばこ税~

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは!どうも、FPリクノです。 本日は、『お金のトリビア第2回目』として『たばこ税』についてお話していきます! 今の世の中では、電車や飲食店、会社の中でも禁煙・分煙が主…

定年後の再雇用給料が減った場合

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは!どうも、FPリクノです。 昨今、年金受給年齢の引き下げにより60歳で定年後、嘱託勤務などの形態で再雇用され引き続き勤務されるケースがとても増加しております。 特に…

災害にあった時の税金はどうなる?

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは!どうも、FPリクノです。 前回は、被災してしまった際に役立つお金の知識をお伝え致しました。 その中で、税金の軽減免除があることに触れさせていただきました。 本日は…

災害時に役立つお金の知識

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは! 福島県出身で大学進学の時に上京してきたFPリクノです。 昨今、『地震』や『台風・豪雨』、『火山噴火』など自然災害が毎年のように起こっている日本ですが、万が一被…

お金のトリビア~ゴルフ場利用税って知ってる?~

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは!どうも、FPリクノです。 前回の続きで「住まいのお金」~賃貸vs購入~をお送りしようと考えていたのですが、 ここまで『がっつり』とお金の話をしてきたので、閑話とし…

『住まいのお金』~住宅補助・社宅編~

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは! 実は新卒では不動産会社に勤務していたFPリクノです。 今でも、不動産購入の際の資金相談に乗らせていただいておりますので、不動産の知識は常に収集しております! 特…

『普通預金』と『定期預金』について

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは! 昨日は久しぶりに野球で体を動かして筋肉痛のFPリクノです。 今回は、今さら「預貯金」についてという方も多いと思いますので、興味のない方は飛ばしいただければと思…

貯蓄の現状について

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは!どうも、FPリクノです。 前回は「貯蓄」を計画的に実施していく為について、①使うタイミング ②使う額をクリアにし「本当の意味での安心」を持っていただくことについて…

貯蓄について

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは!どうも、FPリクノです。 皆さんは「貯金」についてどのような印象をお持ちでしょうか? 「将来の為にやってます」 「口座の残高が増えていくのが楽しいです」 「やりた…

社会保険について

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは! この仕事に就くまでは「社会保険」と「社会保障」についていまいちよくわからなかった、FPリクノです。 大学だったか、高校だったかのテストで暗記していたような気も…

保険は無駄遣い?

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは!FPリクノです! 最近、「生命保険」は無駄遣い、もったいないという意見をよく耳にします。 それは、「生命保険」は通常のお金を出して購入する商品やサービスとは少し…

ご挨拶~私がこのブログを開始した理由~

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~ おはこんばんにちは! お初にお目にかかります、 ファイナンシャルプランナーの「リクノ」といいます。 日々のファイナンシャル相談を通して感じたことを投稿しながら、 「お金」に関する様々…