ファイナンシャルプランナーが教えるお金の知識

保険・投資・節税の知識を付け、効率的にお金を増やす方法を伝授するブログ

ライフプランの確認はお金の【健康診断】!

~年間100名以上のファイナンシャル相談を実施するFPブログ~

 

おはこんばんにちは!どうも、FPリクノです。

 

≪前回記事≫

rikunote.hatenablog.com

 

前回は、『ライフプラン設計の難しさに』についての内容でしたが、本日はその延長線上の『ライフプラン』を作成した後についての重要性もお話していきたと思います。

 

f:id:rikunote:20190507085524j:plain

 

≪毎年のライフプランの確認は【お金の健康診断】≫

皆さんは、毎年健康診断をされていらっしいますでしょうか?

会社の健康診断やご自身で病院へ行かれて健康診断を受診されている方もいらっしゃると思います。

 

20代前半では健康で、オールAという方も20代後半から30代にかけて徐々に体に変化が訪れ、オールAが当たり前だった20代前半を懐かしく思う方もでてきます。

 

かく言う私も、20代後半になった際には、「やや肥満気味」という今まででは考えたこともないようような項目に〇がついている健康診断結果となりました。

 

このように、毎年健康診断を受けることでその年齢に合わせた状況を客観的に把握し、問題があればそれに対処していく、ということができるようになります。

 

これはお金の流れにおいても同じことが言えます。

 

20代前半の時に真剣に将来のことを考えて描いたライフプランですが、20代後半になった時にライフプランと違う状況になっていた場合、もしかしたら軌道修正をして考えなければいけないことがあるかもしれません!

 

頑張って考えたライフプランを意味のあるものであり続ける為には、メンテナンス=定期的なお金の健康診断が必要になります。

 

≪お勧めのライフランの確認時期≫

できるのであれば、一年に一度はライフランの確認をしていただくのを推奨します。

一年経つと多くの方が「収入が変わった」「引越をして住宅費が変わった」「子どもが生まれた」などの生活の変化が訪れます。

 

特に20代前半の方は、状況の変化が起こりやすい為毎年確認をお勧め致します。

 

しかし、毎年は面倒くさいという方はライフステージが変わった時に適宜確認をしていただくと良いのではと思います。

 

【ライフステージの変化】

就職⇒転職⇒結婚⇒子どもが生まれる⇒住宅購入⇒子どもの自立⇒定年退職

 

矢印はあくまで一般的な流れではありますが、このようなライフステージの変化が訪れた時は、未確定だった将来が現実になりその時点から再度将来に向けてのライフプランを再構築できる機会になります。

 

しっかりと考え将来の家族の経済的な不安を解消する為にライフプランは、現状に合致した形を保つよう心掛けていただければと思います。

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

**********************************

  • ご質問、知りたい情報希望などあればコメント欄に是非お願いします

※記事の中では現行での適用法で記載をさせていただいております

 実際の適用については必ずご自身で関係各所へご確認をお願いします

**********************************